1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
---|---|---|---|---|
人間と文化 |
総合教養講座 |
心理学概論 食生活論 |
||
社会と制度 |
キャリア入門 現代社会論 |
日本国憲法 |
現代医療と福祉・介護 キャリア形成 キャリア発展 |
|
自然と科学 |
統計の基礎 |
生命科学 |
||
外国語 |
英語Ⅰ 英語Ⅱ |
中国語Ⅰ 中国語Ⅱ |
ロシア語Ⅰ ロシア語Ⅱ |
|
スポーツと健康 |
生涯スポーツA 生涯スポーツB |
|||
総合領域 |
情報処理 |
異文化間コミュニケーション論 |
||
海外・研修Ⅰ 海外・研修Ⅱ 海外・研修Ⅲ 海外・研修Ⅳ |
||||
学びの理解 |
基礎ゼミナールⅠ 基礎ゼミナールⅡ こども学原論 基礎音楽 |
基礎ゼミナールⅢ |
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
---|---|---|---|---|
教育と保育の理解 |
保育原理 保育者論 こどもの心理学Ⅰ 教職原論 教育基礎論 |
保育方法の理論と実践 こどもの心理学Ⅱ |
||
こども支援 |
知的障がい者の心理・生理・病理 肢体不自由者の心理・生理・病理 病弱者の心理・生理・病理 視覚・聴覚障がい者の心理・生理・病理 |
社会福祉 こども家庭福祉 |
障がい児保育Ⅰ 障がい児保育Ⅱ |
|
子育て支援 |
こどもの食育Ⅰ こどもの食育Ⅱ |
子育て支援ネットワーク論 |
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
---|---|---|---|---|
保育の理解 |
社会的養護Ⅰ |
こども家庭支援論 子育て支援 |
||
対象の理解 |
乳幼児心理学 こどもの食と栄養Ⅰ こどもの食と栄養Ⅱ |
青年心理学 こどもの保健 こども家庭支援の心理学 |
こどもの健康と安全 |
|
こどもの健康と安全 |
保育の計画と評価 保育内容総論 保育内容Ⅱ人間関係1 保育内容Ⅱ人間関係2 保育内容Ⅳ言葉1 保育内容Ⅳ言葉2 保育内容Ⅵ絵画制作1 保育内容Ⅵ絵画制作2 |
保育内容Ⅰ健康1 保育内容Ⅰ健康2 保育内容Ⅴ音楽リズム1 保育内容Ⅴ音楽リズム2 |
保育内容Ⅲ環境1 保育内容Ⅲ環境2 社会的養護Ⅱ 乳児保育Ⅰ 乳児保育Ⅱ |
|
表現方法の理解 |
表現Ⅰ幼児音楽1 表現Ⅰ幼児音楽2 表現Ⅳ日本語表現1 表現Ⅳ日本語表現2 |
表現Ⅱ造形1 表現Ⅱ造形2 |
表現Ⅲ身体表現1 表現Ⅲ身体表現2 総合表現音楽Ⅰ 総合表現音楽Ⅱ |
|
小学校・ |
国語科概論 社会科概論 理科概論 算数概論 |
生活科概論 家庭科教育概論 英語概論 |
||
小学校・ |
教育制度論 |
特別支援教育概論 幼児の理解 教育方法論 教育相談論Ⅰ 教育相談論Ⅱ |
生涯教育論 教育課程の編成と実施 道徳教育の指導法 総合的な学習の時間の指導法 特別活動の指導 |
生徒指導の意義と内容 |
小学校教職科目 |
教科教育法 国語 教科教育法 算数 教科教育法 理科 教科教育法 生活 教科教育法 音楽 教科教育法 英語 |
教科教育法 社会 教科教育法 図画工作 教科教育法 家庭 教科教育法 体育 |
||
特別支援専門科目 |
特別支援教育総論 知的障がい教育Ⅰ 知的障がい教育Ⅱ 肢体不自由児教育Ⅰ 肢体不自由児教育Ⅱ |
視覚・聴覚障がい教育 発達障がい等教育総論 |
病弱教育 重複障がい教育総論 |
|
学外・校外実習 |
保育実習指導Ⅰ-1 保育実習Ⅰ-1 |
教育実習指導Ⅰ 特別支援教育実習講義 教育実習指導Ⅱ 保育実習指導Ⅰ-2 保育実習指導Ⅱ 保育実習指導Ⅲ 保育実習Ⅰ-2 保育実習Ⅱ 保育実習Ⅲ |
教育実習Ⅰ 特別支援教育実習 教育実習Ⅱ |
|
総合科目 |
こどもの発達と保幼小連携 地域活動論 ボランティア活動 公衆衛生学 |
こども学総合演習Ⅰ こども学総合演習Ⅱ |
教職実践演習(幼・小) 卒業研究Ⅰ 卒業研究Ⅱ |