北海道文教大学

メニュー

教員詳細

教員紹介

森田 弘行


所属 人間科学部 こども発達学科
大学院授業担当
研究のキーワード 国語教育、コミュニケーション、心理臨床
学内委員会・指導担当サークル顧問等 1~4年生アドバイザー、学生心理支援(合理的配慮)、こ発を考える会 教員採用試験対策講座
所属学会名・社会活動等 日本心理臨床学会、北海道心理学会、北海道臨床心理士会、札幌コミュニケーション教育研究会
学生へのメッセージ いつも初心を忘れずに、前を向いて、共に歩んでいきましょう。
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は発表の年月 発行所、発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
敬語指導の基礎・基本 共著 2008年
3月
明治図書出版(株)
情報収集活用力が育つ記録文・報告文の指導 共著 1998年
5月
明治図書(株)
論文
学校生活に不適応を生じる児童についての理解と対応策 単著 2021年
7月
北海道文教大学こども発達学科『こども学の探究』第2号
小学校4年の国語科学習「ごんぎつね」についての素材研究 単著 2020年
3月
北海道文教大学論集 第21号
前思春期の子供たち 共著 2018年
2月
北海道文教大学こども発達学科『こども学の探究』第1号
前思春期児童における学習活動時の抵抗感とPFスタディとの関連 共著 2007年
10月
北海道心理学会第54回大会抄録
外国人児童に対する日本語指導及びコミュニケーション教育の一研究 単著 2006年
4月
Journalof International Association communication sciences Vol.3
口頭発表
前思春期児童における授業場面での抵抗感と学力との関連 共著 2020年
11月
北海道心理学会第67回大会オンライン発表
障害がある児童に対するコミュニケーション効果の活用法 単著 2017年
6月
札幌市情緒障害教育研究会
国語の授業場面における児童のコミュニケーション行動とリラクタンス 単著 2009年
8月
第2回札幌コミュニケーション教育研究大会
児童期における授業場面での恥意識とADHD児の学習に対する抵抗感 共著 2008年
9月
日本心理学会第72回大会
外国人児童生徒が抱える日本語習得時における諸問題の調査、分析及びその解決策 共著 2005年
2月
札幌市教育委員会委託研究発表会
事例研究
コミュニケーション効果を活用した保護者対応 単著 2021年
11月
札幌市立新川小学校研修会
小学校授業場面における抵抗感尺の活用事例 単著 2019年
5月
札幌市立上白石小学校授業研修発表会
不登校における初期対応のあり方 単著 2017年
2月
札幌コミュニケーション教育研究会事例発表会
不登校における未然防止策 単著 2016年
10月
札幌コミュニケーション教育研究会事例発表会
いじめを未然防止するコミュニケーション効果の活用 単著 2015年
11月
札幌コミュニケーション教育研究会事例発表会
親子の関係を深めるコミュニケーション効果 単著 2015年
8月
北海道文教大学公開講座
学校と関係機関との緩やかなネットワーク下で取り組んだ親子の事例 単著 2012年
9月
札幌国際大学心理相談研究所公開講座

公式SNSSNS